症状ブログ

2014年8月 4日 月曜日

肩こりにはインディバ!

こんにちは、千葉県野田市みずき"プライベート空間のログハウス"心も体も癒す「ナチュラルみずき整骨院」の飯田です。

院長のプロフィールはコチラをクリック

当院のブログへお越しいただきありがとうございます。


肩こりに悩まされている方は非常に多いですよね、老若男女にみられる症状です。

日常生活で自覚症状の中で肩こりは女性は1位/男性は2位となっています。
まさに自覚症状のチャンピオンですねsweat01
(女性1位肩こり/2位腰痛/3位関節の痛み・男性1位腰痛/2位肩こり/3位せきやたん)

↑の画像でもありますが、肩こりに関与する筋肉は・・・
・僧帽筋
・頭半棘筋
・頭・頸板状筋
・肩甲挙筋
・棘上筋
・菱形筋

起こる4大原因としては・・・
・同じ姿勢
・眼精疲労
・運動不足
・ストレス

・「同じ姿勢」&「眼精疲労」はやはりパソコンですねpc
パソコンをしていると仕事でも遊びでも時間を忘れて没頭してしまうので途中で休憩をするのを忘れがちです。
パソコン作業中は頭が若干まえかがみになってしまい、頭の重さを首と肩だけで支えなくてはならなくなる為すごく肩こりが起こりやすくなります。

しかもパソコンをしている時間が長ければ長いほど、多ければ多いほど肩こりが進行していき、ひどくなると頭痛・吐き気と言った症状まで現れる場合もあります。

途中で休憩をとり、ゆっくり肩や首を動かして血液の循環を少しでも良くしましょう。

眼精疲労も同時に起こりますので、良くまばたきをして目を乾燥させない様にして、目薬もあればしましょうsign01

あとはやはり運動をする事impact
普段動かさない筋肉を動かすと一気血液の循環が良くなり、いつもは血液の行き届かない場所まで血液が流れ込むのでほぐれやすくなります。

「時間が無くて運動なんか出来ないよ~sadもうそんな体力ないよ~wobbly」って方は、当院のインディバはお試しくださいsun

通常の電気治療器では表面の肩こりまでしかほぐすことが出来ませんが、インディバを使用すれば肩こりの根っこまでほぐす事が可能です。
これは"インディバ"の「深部加温効果」によって出来るもので、唯一無二の治療法なんですsign01

あまりひどい症状には1度の施術ではほぐれずらい時もありますが、続けて施術していただければ効果は表れてくると思います。

肩こりってあっても死ぬことはないし、刺激をあたえればなんとかもちこたえられるものなので皆さんあまり本気で治したいsign03って思っていないと思いますが、今の肩こりが改善すれば人生をより楽しく過ごしていけると思いますよhappy01

ストレスにより肩こりが起こり、肩こりのストレスでさらに肩こりが・・・という無限ループに陥る前に是非当院へご相談下さいflair
"インディバ"は自律神経を整えるという効果もありますので、ストレス軽減にもつながりますよscissors

「肩こりって今まで感じたことないんだよね~(笑)」って方は骨格的に環境的に本当にラッキーなんだと個人的には思っていますflair

本日もお読みいただきありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ナチュラルみずき整骨院