院長ブログ

2014年11月20日 木曜日

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)はご存知ですか?

こんにちは、千葉県野田市みずき"プライベート空間のログハウス"心も体も癒す「ナチュラルみずき整骨院」の飯田です。

院長のプロフィールはコチラをクリック

当院のブログへお越しいただきありがとうございます。


今年度インディバジャパンが今年大々的に掲げているスローガン「ロコモ対策」ですが、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)ってご存知ですか?

皆さんメタボリックシンドロームは聞いたことあると思いますが、メタボリックシンドローム(通称メタボ)は内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・脂質異常症のうち2つ以上を合併した状態を言います。
これは肥満によるヤバさを表しています。

ロコモディブシンドローム(通称ロコモ)は、運動器障害により「要介護になる」リスクの高い状態になることです。
impact筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、もしくは複数に障害が起き、歩行や日常生活に何らかの障害をきたしている状態です。


様々な症状が出て、最終的には「要介護状態」になってしまいます。

今日本の【平均寿命】は
男80.21歳 / 女86.61歳

【健康寿命】は
男70.60歳 / 女75.50歳

平均寿命と健康寿命の男女ともに約10年ですsign03

この約10年間は歩行も日常生活もし辛く、健康な体で過ごす事が出来ない期間なんです。

その為、50代・60代からロコモティブシンドロームの予防が本当に必要なんです。

「生活の質(QOL)の向上」
・健やかに美しく
・いつまでも若々しく
・健康寿命の延伸


当院に導入した「インディバアクティブ」を使用して、以上の事を目指して皆さまのサポートをさせていただきたいと思っております。

スポーツをやっているアスリートの方々は勿論ですが、高齢者の方にもインディバは使用できますので安心してご来院下さいhappy01

短時間での施術も可能ですので宜しくお願い致します。

本日もお読みいただきありがとうございました。


【場所】
千葉県野田市みずき1-16-13
(梅郷駅徒歩10分/梅郷駅まで送迎も出来ます)

【開院時間】
09:00~20:00
(ご希望により時間外の施術も承ります。※保険外施術に限ります)

【休診日】
日・祝
(ご希望により時間外の施術も承ります。※保険外施術に限ります)

【お問い合わせ】
080-4347-8698
indiba_natural@yahoo.co.jp

野田市・流山市・柏市・松戸市・東京23区内・埼玉県草加市等
からご来院頂いております。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ナチュラルみずき整骨院