症状ブログ

2014年10月27日 月曜日

セーバー病(シーバー病)

こんにちは、千葉県野田市みずき"プライベート空間のログハウス"心も体も癒す「ナチュラルみずき整骨院」の飯田です。

院長のプロフィールはコチラをクリック

当院のブログへお越しいただきありがとうございます。


小学四年生男子、サッカーの練習中に踵部が痛くなり整形外科に受診したところ「セーバー病」と診断された。

診断後、当院に来院されました。

「セーバー病(シーバー病)」は成長期10歳前後に起こりやすい症状で、この成長期は踵部がまだ完全に骨化されていなく、若干やわらかい状態なんですがこの時に激しい運動を頻繁に繰り返していると起こりやすいですが、完全に骨化されれば比較的予後はいいとされています。

循環障害だと言われているので痛みが出ている踵部にだけ施術をしていてもあまり効果は出ず、大腿~下腿にかけて施術をして循環を良くすると効果が出やすいです。

当院では始めは松葉杖を使用し患部に荷重をしない様にしながら、インディバを1日1回20~25分施術して4日で痛みを取る事が出来ましたflair

セーバー病に対してインディバを使用する事が初めてだった為、かなり効果が出ていて本当に嬉しく思っていますsign03

痛みは取れましたが、まだ油断は出来ない為今週一杯は施術を続けていこうと思っています。

本日もお読みいただきありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ナチュラルみずき整骨院